売れるほど苦しくなる…「売る罪悪感」の正体とは

個別相談やセールスの場面で、

「売れるのに、なぜか心が重い」
と感じたことはありませんか?

その原因は、
「売る罪悪感」 にあります。

成約は取れるのに、売りたくなくなる──
そんな矛盾を抱えてしまう人が多いのです。

  • スクリプト通りに話すだけで、お客さんの気持ちに寄り添えず、目の前の反応が気になってしまう
  • 成約ばかり意識するあまり、自分の言葉が出せず嫌気がさす
  • クロージングの瞬間、「本当はこの人に必要なのは別かも」と感じても止まれないもどかしさ

こうした本心とのズレが、
販売行動を止めるメカニズム です。

しかし、この罪悪感は簡単には振り払えません。

マインドセットで正当化しても、
メンタルブロックを解除しても、
新しいセールステクニックを学んでも、

売る罪悪感は消えない のです。

思考を変えるだけでは、状況は変わりません。
変えるべきは、行動 です。

つまり、売る行為を正当化するのではなく、
売る行為そのものを不要にする 必要があります。

その方法が、
売り込まずにお客さんからお願いされる提案 です。

想像してみてください。

お客さんの悩みや課題を丁寧に聞き、解決策を提示すると、
自然と「お願いします」と返ってくる状態です。

  • 「これを受けたい」とお客さんが自分で選ぶ
  • 提案するあなたは罪悪感を感じない
  • 次の提案も楽しみになる

この流れを作ることで、売る罪悪感をゼロにできます

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実際に現場で使える状態で持ち帰ることができます。

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売る罪悪感がなくなることが体感できるでしょう。

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