売る罪悪感をなくすには、
ただ気持ちを切り替えるだけでは不十分です。
個別相談やセールスの場面で、
自分の行動を変えることが必要です。
そこで有効なのが、
医療モデルを応用した
処方型提案法です。
この方法は、治療家として20年の臨床経験を積んだ私が、
医療のビジネスモデルを個別相談やセールスに応用したメソッドです。
処方型提案法の3ステップ
- 問診:お客さんの課題を丁寧に聞く
- 検査:問題の原因を一緒に見つける
- 処方:解決策として提案する
この流れを再現するだけで、
売り込まなくてもお客さんが「これを受けたい」と選んでくれます。
病院で検査や薬を出されても、
売り込まれたとは感じませんよね。
この流れを個別相談やセールスに応用すると、
売り込まずにお願いされる状態を作れるのです。
この方法で得られる体感
- 「本当に必要なものだけ」を提案できる
- お客さんが自分で選んでくれるので罪悪感ゼロ
- 次の提案も楽しみになる
売る罪悪感をなくしながら、
自然に成約につなげられる提案法です。
私はこの方法に気づいてから、
リピート率は平均8割超になりました。
もちろん、予約を取る際に
罪悪感を感じることは一切ありません。
マインドセットや既存のセールス手法の延長では、
売る罪悪感は消えません。
変えるべきは、行動そのものです。
無料相談・体験はお気軽にお問合せください
個別相談やセールスが辛く感じる、
リピートがなかなかとれない、
そんなお悩みありませんか?
悩みや課題の原因がどこにあるか、
解決の方向性をご提案いたします。
相談は無料です。
私と一度話をしてみたい、
そんな気楽な気持ちでも構いません。
売り込みは一切ありませんので、
安心してご相談ください。
相談よりも具体的な解決策を知りたい、
売る罪悪感を今すぐ解消したい、
リピートを今すぐ増やしたい、
そんなご希望がございましたら、
初回コンサルティングの凝縮版となる
実践ワークにご参加いただけます。
90分のワークでは、提案コンセプトをあなた専用に作り、
実際に現場で使える状態で持ち帰ることができます。
明日から実践して、
売る罪悪感がなくなることが体感できるでしょう。