なぜ、「次回の予約どうしますか?」が言いづらいのか

施術が終わったあと、
「次の予約、どうしますか?」
と聞くのがなんとなく言いづらい。

そんな感覚、ありませんか?

実はこの「言いづらさ」には、
ちゃんと理由があります。

売上のために来てほしい。でも…

経営している以上、売上は必要。
また来てもらわなきゃ、治療院は続けられない。

そう思う一方で、

「売上のために言ってる」と思われたくない、
「押しつけ」と思われたら嫌だ、

という気持ちもありませんか?

その気遣いと本音の狭間に、
言いづらさの正体があります。

意識を「売上」から「提案」に切り替える

じゃあ、どうすれば言いやすくなるのか?

それは、

「売上のため」ではなく「提案の一部」として
次回予約を伝える意識に切り替えることです。

たとえば、

  • 今の状態なら、どれくらい空けると元に戻りやすいのか
  • 逆に、どのくらいの頻度なら治療の効果が安定して続くのか
  • その人の生活ペースをふまえて、現実的にどう提案できるか

こうした視点から「次は〇日後が良さそうですね」と導き出す。

この理由をそのまま患者さんに伝えてもいいんです。
むしろ、説明するからこそ自信を持って言えるようになります。

「売上のため」は言いづらくても…

内心「売上のために…」では言いづらい。

でも、「あなたが最短で良くなるために必要」なら、
はっきりと言えるはずです。

次回予約の声かけは、
営業じゃなくて“治療提案”

そう捉え直すだけで、
スッと自然に言えるようになります。

よかったら、
試してみてください。


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