「ウェブ予約でリピートが増える」は本当か?導入前に知っておくべきこと

最近は電話予約だけでなく、
ウェブ予約を導入する治療院も増えてきました。

患者さんにとっては、
「電話がつながらない」
「施術中に電話したら悪いかも」
といった煩わしさがなくなります。

治療院側も、営業時間外でも予約が入ったり、
電話対応の手間が減るなど、メリットがあります。

こうした背景から、

「リピート対策としてウェブ予約を導入しよう」
という声もよく聞かれます。

ですが、ウェブ予約を導入したからといって、
必ずしもリピートが増えるとは限りません。

リピートの本質は、ツールでなく信頼

その理由は、

ウェブ予約はあくまで“ツール”であって、
リピートを生み出す仕組みそのものではないからです。

実際、リピートが取れていない治療院がウェブ予約を導入しても、
状況が劇的に改善することはほとんどありません。

むしろ、もともと信頼関係が築けていて、
再来院の土台ができている治療院がウェブ予約を導入すれば、
取りこぼしを減らせてさらにリピート率が上がる——

これが現実です。

「システム導入でリピート改善!」
といったキャッチコピーも見かけますが、
それだけで患者さんが戻ってくるようになるわけではありません。

大切なのは、
そもそも患者さんが「もう一度来たい」と思えるような
納得や信頼を得られているかどうかです。

もし、リピート率を上げたいと思ってウェブ予約の導入を検討しているなら、
まずは立ち止まって、以下の点を確認してみてください。

  • 施術後に、症状の原因や改善までの道筋をしっかり説明できているか
  • 患者さんに「この先生に任せたい」と思ってもらえる信頼が築けているか

こうした“信頼の土台”があってこそ、
ウェブ予約もその効果を発揮します。

「リピートの本質は、システムではなく信頼にある」
このことを、ぜひ忘れずにいてください。


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