鍼灸院でリピートをすすめるのは悪いこと?その誤解と正しい考え方

「リピート=悪」と言われる理由

鍼灸院のリピートの重要性について、
このブログではたびたびお伝えしていますが、

中には、
「患者さんをリピートさせるのは儲け主義だ」
「通わせすぎは良くない」
といった声もあります。

確かに、

売上目的で必要以上に通わせることは、
信頼を損ねる行為ですし、
体にとっても過剰な刺激になる場合があります。

そうした行為は避けるべきです。

正しいリピートとは

では、リピート=悪なのかというと、
それは違います。

本来の目的は
患者さんの改善のために必要な来院頻度を提案すること」です。

症状が長く続いている人ほど、
1回での完治は現実的ではありません。

一定の間隔で治療を積み重ねることが、
改善につながるのです。

リピートの提案に必要なこと

患者さんに納得して継続してもらうには、
次の3つが欠かせません:

  1. 継続の必要性とゴールの明示
     例:「○回くらいの施術で○○を目指します」
  2. 体調の変化の指標を示す
     例:「夜よく眠れるようになるのが最初のサインです」
  3. 押しつけではなく、選択肢として伝える
     例:「週1が理想ですが、ご都合で隔週でも対応可能です」

患者さんが、説明に納得してくれたかどうかは、
説明中の表情の変化がヒントになります。

患者さんの表情や言葉のテンポに変化があれば、
納得のサインになります。

「そうそう、それです」
「たしかに、〇〇なんですよ」

そんな感情がのった反応があれば、
伝わったと考えてよいでしょう。

納得の上での継続は「信頼」

治療の提案をきちんと行い、
患者さんが「必要性を理解して納得して通う」なら、

それは売り込みではなく、
信頼関係の証です。

「リピート=悪」と決めつけず、
患者さんの改善のための適切な継続を、
丁寧に提案していきましょう。


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