テンプレプロフィールでは信頼されない理由

治療院のホームページを見ていて、

「あ、またこのプロフィールか…」
と感じることはありませんか?

よくあるのが、

「自分が病気で苦しんでいたとき、治療を受けて救われた。
 その経験から、今度は自分が治療家を目指した」

というストーリー。

もちろん、本当の体験として重みのある話ですし、
人生の転機として語りたくなる気持ちも分かります。

でも、これが“あまりに多すぎる”のが問題なのです。

ホームページを見ている患者さんの立場からすれば、
「どこも同じような話だな…」と感じてしまう。

共感どころか、記憶にも残らない。

つまり、
“選ばれないプロフィール”になってしまうのです。

これは、ホームページ制作のテンプレート化が生んだ
弊害でもあります。

では、どんなプロフィールなら信頼され、
記憶に残るのか?

正解は一つではありませんが、
ひとつのヒントは自院のコンセプトを伝えることです。

たとえば、
生理痛で悩む方を主に診ている治療院なら——

当院は、生理痛に悩む方が薬に頼らず、
自分らしく過ごせるようサポートする治療院です。
ホルモン治療やピルの副作用に悩む方が多い現代、
私は鍼灸を通して、優しくあたたかく整える方法をご提案しています。

このように、患者さんと向き合う姿勢や
誰のどんな悩みに寄り添っているのかが伝わると、

読む人の心に届く温度が生まれます。

その温度こそが、
信頼やリピートにつながっていくのです。

今のプロフィール、
もし「どこかで見たような…」と思ったら、
一度だけでも見直してみてください。


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