複数の症状を抱える患者への提案は「優先順位」がカギ

問診票に主訴以外の項目も書いてもらうと、
患者さんがいくつもの不調を抱えていることがわかります。

そのときに悩むのが、

「どの症状から提案するのが良いのか?」

ということではないでしょうか。

複数の症状を持つ患者さんに対して提案する際、
大切なのは「関心度=優先順位」に沿って提案することです。

すべての症状が等しく気になるわけではなく、

  • なんとしても改善したい症状
  • 気になるけれど我慢できる症状
  • 特に気にならないけれど書いた症状

など、患者さんの中には自然と
“優先順位”があります。

この優先順位を踏まえて提案すると、

納得や同意が得られやすく、
信頼関係にもつながります。

この「優先度」は、

問診票の書き方や実際の問診中の会話から
読み取ることができます。

たとえば、

「どの症状が一番つらいですか?」
「日常生活で何が一番困っていますか?」

といった質問がヒントになります。

もちろん、実際の治療では
患者さんの意図とは違う順番で回復が進むこともあります。

それでも、最初に優先度に沿った提案をしていれば、
結果的に信頼は深まります。

まずは「患者さんの中にある優先順位」を意識して、
提案を組み立ててみてください。


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