マーケティングが苦手でも鍼灸院は成功できる

「鍼灸院経営には、マーケティングの知識が必須」

そんな言葉を聞くたびに、
プレッシャーを感じる先生も多いのではないでしょうか。

たしかに、知っておくに越したことはありません。

けれど、

マーケティングを勉強しなければ
経営できないわけではありません。

売上や集客は“患者さんの生活導線”から改善できる

私が本当におすすめしたいのは、

患者さんの生活導線を徹底的に理解することです。

施術技術や医学的知識は、
プロであるあなたにとって当たり前でも、

患者さんが日々どんな生活をして、
どんな場面で困っているのかは、

案外見落としがちです。

そのため、ホームページや説明文が、
つい医学用語の羅列になってしまいがちです。

けれど、患者さんが知りたいのは、
「自分の生活がどう変わるのか」なのです。

生活の中にある悩みを、生活の言葉で語る

たとえば、「腰痛の原因は脊柱管が…」と説明しても、
ほとんどの人にはピンときません。

それよりも、

「長時間デスクワークをしていると、腰が重くなってきませんか?」

という表現の方が、スッと伝わります。

その瞬間に患者さんは、
「この先生、自分のことわかってくれてる」と感じます。

あなたが持っている知識や技術を、
“生活の言葉”で語ること。

それが、マーケティングよりも自然で
強い伝わり方になるのです。

わからなければ、患者さんの生活に潜り込んでみる

もし生活導線がうまくイメージできないときは、
往診をおすすめします。

実際に患者さんの暮らしに触れてみると、

  • どんな動作に苦労しているか
  • どんな環境で体に負担がかかっているか
  • どんなタイミングで施術を必要としているか

といったことが、肌感覚で理解できるようになります。

「揺さぶる言葉」より「寄り添う言葉」を

マーケティングの世界では、

「感情を揺さぶれ」
「行動心理に沿え」
とよく言われます。

けれど、あなたが目指すのは、
テクニックで惹きつけることではないはずです。

患者さんの導線に寄り添う。

その方がずっと自然で、ずっと伝わる。
そして、信頼され、選ばれるようになります。

無理にマーケティングを頑張らなくてもいい

マーケティングの勉強を頑張ったけれど、
なんだかしっくりこなかった。

そんな先生も多いと思います。

でも、もう無理に「マーケティング用語」や「心理テクニック」を
学ぶ必要はありません。

患者さんの生活を深く知ること。
その生活の中で、どう役に立てるかを考えること。

それこそが、あなたらしい伝え方であり、
結果的に選ばれる鍼灸院につながっていきます。

そんなやり方もあるということを、
覚えていてくれたら嬉しいです。


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