患者層に合わせた営業時間でリピーター倍増|治療院の時間戦略とは

「できるだけ多くの患者さんに来てもらいたい」と思い、

朝から晩まで、定休日もなく、
フル稼働で開けている先生も多いでしょう。

それでも、なぜか空き枠が埋まらない。

そんな悩みはありませんか?

その原因のひとつに「通いやすさのズレ」があります。

患者さんがリピートする大きな理由の一つが、
自分の行きたい時間に通えるかどうか」。

たとえば、

・ビジネスマンなら、仕事終わりの19時以降
・主婦や高齢者なら、買い物や送り迎えの合間の午前中〜昼前

このように、通いやすい時間帯は患者層によって異なります

にもかかわらず、

・仕事帰りの患者さんが多いのに、19時前に閉めてしまっている
・主婦や高齢者が中心なのに、昼前後に長い休憩を取っている

そんな“すれ違い”があると、

せっかくの来院意欲を逃してしまい、
非常にもったいないのです。

大切なのは、

コアタイム(患者さんが集中しやすい時間帯)をしっかり開けておくこと

そのうえで、
患者さんが少ない時間帯に休憩をとるようにすることで、

効率よく体力を温存しつつ、
リピートしやすい時間帯をしっかり押さえることができます。

「誰でも来られるように」と幅広く開けるより、
「来てほしい層が来やすい時間」に合わせることで、

患者さんの満足度とリピート率は自然と高まっていきます。

今の営業時間と、主な患者層の生活リズム。

そこにズレがないか、一度見直してみると、
新たな手応えがきっと生まれます。


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