「うちは自費だからリピートが少ないんです」
そう言う先生をよく見かけます。
でも、それは本当に“自費”が原因でしょうか?
たしかに、保険治療は価格が低く、
リピートにつながりやすいという側面はあります。
ですが、保険を使わず自費のみで経営している鍼灸院でも、
しっかり利益を上げている先生は数多くいます。
では、同じ自費治療でもリピートが続く院と、
続かない院の違いは何でしょうか?
その差は、患者さんが「この治療にはお金を払う価値がある」
と納得できるかどうかです。
納得していれば、
1回8,000円でも10,000円でもリピートします。
逆に、たとえ1回1,000円でも、
価値が伝わらなければリピートはされません。
価格そのものよりも、
「その価格に見合った変化や期待」が伝わっているか。
それがリピートの分かれ道になります。
たとえば、ただ「痛みを取ります」ではなく
「その痛みがなくなることで、朝までぐっすり眠れるようになりますよ」
「通勤や家事がもっと楽になりますよ」
というように、生活の変化を見せられれば、
患者さんの納得は深まります。
価格ではなく価値。
自費かどうかではなく、
信頼と納得のある説明ができているか。
そこを磨いていくことが、
自費でもリピートが続く院づくりのカギになります。
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