「うちは自費だからリピートしない」は本当か?納得があれば通う理由になる

「うちは自費だからリピートが少ないんです」

そう言う先生をよく見かけます。

でも、それは本当に“自費”が原因でしょうか?

たしかに、保険治療は価格が低く、
リピートにつながりやすいという側面はあります。

ですが、保険を使わず自費のみで経営している鍼灸院でも、
しっかり利益を上げている先生は数多くいます。

では、同じ自費治療でもリピートが続く院と、
続かない院の違いは何でしょうか?

その差は、患者さんが「この治療にはお金を払う価値がある」
と納得できるかどうかです。

納得していれば、
1回8,000円でも10,000円でもリピートします。

逆に、たとえ1回1,000円でも、
価値が伝わらなければリピートはされません。

価格そのものよりも、
「その価格に見合った変化や期待」が伝わっているか。

それがリピートの分かれ道になります。

たとえば、ただ「痛みを取ります」ではなく

「その痛みがなくなることで、朝までぐっすり眠れるようになりますよ」
「通勤や家事がもっと楽になりますよ」

というように、生活の変化を見せられれば、
患者さんの納得は深まります。

価格ではなく価値。

自費かどうかではなく、
信頼と納得のある説明ができているか。

そこを磨いていくことが、
自費でもリピートが続く院づくりのカギになります。


感想・質問・ご相談、お気軽にどうぞ

この記事を読んで、
「これ、うちにも当てはまるかも…」
「ちょっと聞いてみたいことがあるな」
そんなふうに感じた方へ。

まずは「ご相談ページ」をご覧ください。
どんなご質問・ご相談ができるのか、
その送り方もわかりやすくまとめています。

▶ ご相談ページにすすむ ◀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次