毎週の予約、すすめにくくないですか?

次回予約をすすめるとき、

「毎週は通えないかも…」
と患者さんが思っていそうで、

つい遠慮してしまう。

そんな経験、ありませんか?

実はこうした不安を抱える治療家は
少なくありません。

本当は週1回の治療が必要なのに、

「じゃあ、1ヶ月後に…」と
患者さんの顔色をうかがってしまう。

では、なぜ私たちは患者さんの
「経済的な事情」を勝手に心配してしまうのでしょうか。

その原因は、

初回の説明不足にあります。

治療方針を初回でしっかり共有しておけば、
次回予約はもっと自然にすすめられます。

  • 今の体の状態
  • 最適な通院頻度
  • 回復までのおおよその期間
  • 通える頻度についてのすり合わせ

これらを初回で丁寧に話し合い、
納得してもらえていれば、

「では、また来週お待ちしていますね」と、
遠慮なく言えるはずです。

もちろん、毎週通うのが難しい方もいます。

でもそれは、初回で確認しておけばいいこと
毎回の予約時に悩むべきことではありません。

もし、次回予約をすすめるたびに
罪悪感や不安がよぎるなら、

まずは初回の説明内容を見直してみてください。


感想・質問・ご相談、お気軽にどうぞ

この記事を読んで、
「これ、うちにも当てはまるかも…」
「ちょっと聞いてみたいことがあるな」
そんなふうに感じた方へ。

まずは「ご相談ページ」をご覧ください。
どんなご質問・ご相談ができるのか、
その送り方もわかりやすくまとめています。

▶ ご相談ページにすすむ ◀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次