感情ではなく「意志」を動かすリピート提案とは

「患者さんの感情を動かせば、リピートにつながる」

そんなノウハウを聞いたことがあるかもしれません。

実際、マーケティングや心理学の分野では、

人は感情が動いたときに行動しやすくなる、
という理論が存在します。

治療院でも、

共感の言葉や期待を高める説明によって、
次回予約や回数券の購入につながることがあります。

けれど、
問題はそのあとにやってきます。

感情で動いた決断は、
時間が経つとその熱が冷め、

「なぜ予約したのか?」
「なぜ買ったのか?」

という納得感が失われてしまうのです。

そうなると、

「あのとき買わされた気がする」
「結局、必要だったのか分からない」

と感じてしまい、
結果的にリピートにつながらなくなることがあります。

本当に大切なのは、
「自分の意志で通いたい」と思ってもらえること。

感情を“動かす”のではなく、
“腑に落ちる”提案が必要
なのです。

そのためには、
ありきたりな説明では不十分です。

「痛みをとる」だけでなく、

「睡眠が深くなる」
「集中力が上がる」など、

患者さん自身がまだ気づいていない
本質的な変化の提案がカギ
になります。

感情ではなく、意志を動かす。

そんな問診と提案を、
意識してみてください。


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