患者さんの本音を引き出す「紙の問診票」活用術

治療提案をスムーズに進めるために、
欠かせない道具のひとつが「問診票」です。

とはいえ、
鍼灸師の先生によってその扱い方はさまざま。

まったく使わない方、
簡易なテンプレートだけ使う方、
自作の詳しいものを使う方、

最近ではWEB問診票を導入している方もいます。

私がおすすめするのは、

紙の問診票に患者さん自身の手で
記入してもらう方法です。

理由はシンプルで、

手書きの文字から患者さんの治療に対する
「姿勢」や「熱量」が読み取れるからです。

例えば──

  • 文字が丁寧か雑か
  • 項目がしっかり埋まっているか
  • 主訴だけでなく、日常の悩みまで書いてくれているか

これらの情報は、
問診を深めるヒントになります。

患者さんの記入内容から得られる熱量に応じて、
悩みや望みをどう深掘りするかが変わってくるのです。

また、問診でいきなり聞きにくい
生理やメンタルのことなども、

事前に問診票に記載があることで
話をする入り口になります。

つまり、

治療提案は問診票から始まっている

と言っても過言ではありません。

ぜひ、ご自身のスタイルに合った問診票を用意し、
提案の土台として活用してみてください。


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