鍼灸院のリピートはとれるのに安定しない、波をなくす簡単な方法

リピートしてくれる患者さんはいる。

でも、月によってリピート率にバラつきがある…
そんな悩みはありませんか?

たとえばリピート率が5〜6割。

悪くはないけれど「もっと安定して続けてもらいたい」
と思うことはあるはずです。

この“リピートの波”が起こる主な原因は、
説明や提案の流れが毎回少しずつズレていることです。

つまり、

うまくいっているときに伝えられていたことが、
うまくいかないときには抜けている——

そんなズレが蓄積されている可能性があります。

これを解消するには、
説明や提案を毎回“同じ型・同じ順番”で行うことが有効です。

毎回の流れを標準化することで、
内容がブレず、信頼感も安定しやすくなります。

自分が普段、どんな型、どんな順番で
患者さんに説明しているかは、

話した内容を紙に書きだしてみたり、
録音して聞いてみると客観的に把握できます。

自分ではできていると思っても
案外バラつきがあります。

私のクライアントでも、

標準化によってリピート率が安定したケースが
少なくありません。

ぜひ一度、ご自身の提案の流れを
振り返ってみてください。

「毎回、何をどの順番で伝えているか」

それが安定すれば、
リピートの波も自然と消えていきます。


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