リピートしてもらえないのは、自分の技術のせい?

患者さんに次回予約を断られると、
「自分の技術がまだ未熟なんじゃないか…」
そんなふうに落ち込んだこと、ありませんか?

それで技術講習に通ったり、
新しい手技を学んだりする。

でも、スキルアップしたはずなのに、
リピート率は変わらない──

そんな経験、あると思います。

なぜ、リピートは増えないのか?

それは、患者さんがリピートしない理由が
「技術に不満があるから」ではないからです。

もちろん中には、
施術が合わない、
結果に満足できない…
というケースもあります。

でも実はそれ、少数派です。

多くの先生は、すでに一定以上の技術を持っています。

それなのに「もっと腕を磨かなきゃ」と思ってしまうのは、
言うなれば在庫があるのに、また仕入れに行くようなもの
ちょっと、もったいないですよね。

リピートされない一番の理由は?

それは、
「また来る理由が分からない」からです。

施術で痛みが軽くなった。
動きやすくなった。

だから「もう治ったんだ」と
患者さんは思う。

でも、先生としては

  • 初回だから変化は一時的
  • 原因はまだ残っている
  • 継続して治療が必要

そう思っていますよね?

だったら、それをそのまま伝えてあげればいいのです。

「必要な理由」を伝えれば、自然に次に来る

たとえば歯医者さんで、
「今日は虫歯を削りました。次回、詰め物を入れますね」
と言われたら、普通にまた行きますよね?

治療院も同じです。

患者さんは、治療の流れを知りません。

だからこそ、
「あと何回くらい必要か」
「なぜ今の段階でやめると戻るのか」

そういったことを
丁寧に伝えるだけでリピートの理由になるんです。

つまり、無理に新しい手技や資格を取らなくても、
今の技術で、伝え方を変えるだけで十分にリピートは増える
ということ。

良かったら、ぜひ試してみてください。

【おまけ】

おれは車のエンジンとか全然わからないので、
車検のときは言われるがままですよ(笑)

専門じゃない人って、そんなもんですよね。


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