提案前にリピートが決まる問診のコツ|痛み以外の悩みを引き出す技術

リピートにつながる提案には
「信頼関係」が大事。

それはよく聞く話ですが、

実は私自身、

提案前の問診の時点でリピートがほぼ決まってしまう
ことがよくあります。

まだ施術もしていないのに、
「ぜひ通いたい」と言われる。

これは決して特別なテクニックではなく、
問診の組み立て方にポイントがあります。

私が意識しているのは、
痛みの背景にある「生活の悩み」を聞き出すことです。

たとえばこんな会話をします:

「眠れない日が続くと、仕事中つらくないですか?」
「天気が悪い日、だるさやイライラ、ありませんか?」

すると多くの患者さんが、

「そうなんです、それが一番困ってるんです」
と深く共感してくれます。

この段階で私はこう伝えます。

「それも含めて一緒に整えていきましょうか?」

すると、
まだ施術もしていないのに、

「ぜひお願いします」
と返されることがあるのです。

ここで大切なのは、

患者さんは「施術のうまさ」ではなく
悩みを理解してくれるか」で

通うかどうかを決めているということ。

問診の場でも、提案の場でも
関係ありません。

どの瞬間であっても、
「この人は自分のことを本当にわかってくれている」
と感じてもらえたときに、

信頼と継続の意思が生まれます。

ぜひ一度、問診の中で

「この人が本当に困っているのは何か」
「日常でどんな支障が出ているか」

を意識して聞いてみてください。

提案の前から、
信頼構築は始まっています。


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