鍼灸院でリピートが続かないのは「初回提案」が原因かも知れません

初めて来院された患者さんが、
継続して通ってくれない。

そんなお悩みはありませんか?

技術が足りない?
料金が高い?
立地のせい?

多くの先生がそう考えますが、
実はそうではありません。

リピートされるかどうかのカギは、
「初回の提案」にあるのです。

初回のご案内、こんな声かけしていませんか?

たとえば、
こんな風に伝えていないでしょうか?

  • 「良かったらまた来てください」 →(患者さんの心の声:これで終わりなのかな?)
  • 「次回いつ来られますか?」 →(いつがいいか分からないよ…)
  • 「また痛くなったら来てください」 →(じゃあ治ったってこと?)

これらの言葉は、悪気はなくても、
「もう来なくていいですよ」と受け取られてしまいがちです。

リピートされる提案は、こう違う

リピートに自然につながる提案には、
明確な理由と目的があります。

  • 「痛みは軽くなりましたが、まだ残っている部分があるので、次回そこを施術しますね」
    →(あ、まだ通う理由があるんだ)
  • 「動きが良くないので、次回は動きを整えていきましょう」
    →(確かに、もう少しよくなりたい)
  • 「今回の痛みの背景には不眠の影響もありそうです。
    不眠の治療も対応できますが、気になりますか?」
    →(それも診てもらえるのか、ありがたい!)

リピート対策は「売上対策」ではない

リピートを提案するのは、
売上のためではありません。

患者さんの生活をどこまで良くできるか
を伝えることが目的で、

よくなった結果として
売上があがるのです。

実際、「リピート=売上アップ」と意識してしまうと、
提案がどこか押しつけがましくなってしまったり、
遠慮や罪悪感が出たりします。

でも、

「患者さんの生活が本当によくなるように」
という心構えでいれば、

自然に、そして自信をもって提案できるようになります。

患者さんが何に困っていて、
どんな生活を望んでいるのか。

それをきちんと汲み取り、
初回から提案してみてください。

きっと、自然と「また来たい」と
思ってもらえるようになります。

よかったら、お試しください。


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