患者さんに「様子をみます」と言われたときのリピートにつなげる一言

初回や数回目の治療で、
次回の提案をしたときに

「ちょっと様子をみてみます」
と言われて、それきり…

こんな経験、ありませんか?

実はこれ、
リピートが切れる一番多いパターンです。

では、こう言われたときにどう返すと、
次回につながるのでしょうか?

ポイントは、

様子をみたあとの行動を
こちらから提案しておくことです。


患者さんが「様子をみます」と言うときの心理は、
主に2つあります。

  1. まだ治療を続けるかどうか決めきれていない
  2. 実際に様子をみてから判断したい(効果を確認したい)

どちらにしても、
まだ継続する意思が固まりきっていない状態

そこで焦って引き止めたり、
回数券を提案するのは逆効果です。

大切なのは、

いったん患者さんの言葉に同意した上で、
次の判断軸を提示すること

たとえば、
こんなふうに返してみてください。

「わかりました。では、1週間ほど様子をみてみてください。
もしその間にまた痛みが出てくるようなら、もう一度調整しておいたほうが良いです。
気になるようでしたら、そのときご連絡くださいね。」

このように伝えておくことで、

患者さん自身が「様子をみた結果どうするか」
をイメージしやすくなります。

様子を見る=関係終了ではなく、
様子を見る=判断のプロセスになるのです。

なんとなく離脱してしまうのを防ぐには、
こうした言葉の布石がとても大切です。

あいまいな返事に流されず、

「次の行動のヒント」を置いておくことで、
信頼の貯金ができます。


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