鍼灸院の集客に最適な立地はどこか?

集客やリピートがうまくいかないとき、
「もしかして、今の立地が悪いのでは…?」

そう考えたことはありませんか?

たしかに、立地は集客や継続に大きく影響します。

けれども、「駅近」「人通りの多い路面店」など、
よく言われる“正解”が本当にベストなのでしょうか?

最適な立地は「生活導線」にある

鍼灸院にとっての最適な立地は、
患者さんの生活導線の中にある場所です。

つまり、「どこにあるか」ではなく、
誰の、どんな暮らしの中にあるかが重要になります。

たとえば、

  • ビジネス街に勤務する会社員が通いやすいのは、
    職場近くの駅チカか、帰り道の途中にある院
  • 子育て中の主婦が通いやすいのは、
    保育園の近くスーパー併設の施設
  • 車移動が主流の地域であれば、
    駐車場が使いやすい郊外型の方がニーズに合います。

その人が無理なく通える生活導線の中にあることが、
継続と信頼につながるのです。

目立つかより「通いやすいか」を見る

駅近・路面・新築など、
いわゆる「条件の良い物件」は確かに魅力的に見えます。

ですが、

それが自分の患者さんにとって通いやすいかどうかは、
また別の話です。

実際に来ている患者さんを見れば、
ヒントが見えてきます。

  • どのエリアから通っているか
  • 通勤途中か、買い物ついでか、送迎のあとか
  • 移動手段は車か電車か、徒歩か自転車か

こうした情報をもとに、
生活のどこに院が入り込んでいるかを探ってみてください。

そこに、これから選ぶべき立地の答えが隠れています。

不動産業者の提案は参考程度に

物件を探す際、不動産業者はよく
「駅から徒歩◯分」
「築浅で綺麗」
などの物件を強く勧めてきます。

ですが、彼らは不動産のプロであって、
治療院の経営や集客には詳しくありません

もちろん、条件が良いに越したことはありません。

ですがそれ以上に大切なのは、
あなたの患者さんが“そこなら通いやすい”と思えるかどうかです。

答えは患者さんの中にある

「どこに出すか」ではなく、
「誰の生活の中にあるか」を考える

これが、鍼灸院の立地戦略の本質です。

新規開業や移転を検討しているなら、

まずは今来てくれている患者さんの生活導線
丁寧に見てみてください。

どんな場所にあると助かるのか。

どんな動線にあれば、
もっと通いやすくなるのか。

それを深く理解できたとき、

その治療院は「生活の一部」として、
自然に選ばれる存在になります。


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