鍼灸院のリピートを増やすには差別化より「独自化」

多くの鍼灸院のホームページには
「他院より優れています」というアピールが並んでいます。

施術歴の長さや専門性、
技術への自信を伝えたい気持ちはよく分かりますが、
「他よりすごい」と比べても、読む人の心には届きにくいものです。

なぜなら、
他院を下げても自院の価値は上がらないからです。

むしろ、比較によって信頼感を損なうことさえあります。

そこで大切なのが、
「差別化」より「独自化」という考え方です。

差別化は、他と比べて“より良い”を目指すこと。

独自化は、他と比べず「らしさや存在理由」を打ち出すことです。

たとえば…

  • 「ビジネスマンが、仕事帰りに疲れをリセットできる鍼灸院」
  • 「薬に頼らず、生理痛に向き合いたい女性をサポートする鍼灸院」

こうしたメッセージは、

治療院の枠を超えて「生活の中にある必要な場所」
として選ばれる存在になれます。

相対的な優位性ではなく、
絶対的な存在感。

それこそが、
リピーターを生む治療院の強みになるのです。

ぜひ一度、「うちの院にしかない価値とは?」
を見直してみてください。


感想・質問・ご相談、お気軽にどうぞ

この記事を読んで、
「これ、うちにも当てはまるかも…」
「ちょっと聞いてみたいことがあるな」
そんなふうに感じた方へ。

まずは「ご相談ページ」をご覧ください。
どんなご質問・ご相談ができるのか、
その送り方もわかりやすくまとめています。

▶ ご相談ページにすすむ ◀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次