鍼灸院のリピート率を上げたいけれど、
何から手をつけていいかわからない…
そんな悩み、ありませんか?
リピート対策にはさまざまな方法があります。
だからこそ、「これでいいのかな?」と
不安になるのも無理はありません。
では、何から始めるべきか。
それは、「どこでとりこぼしているか」を
知ることです。
原因がわからないまま施策を打っても、
ザルで水をすくうようなもの。
まずは、
リピートが生まれないポイントを見つけましょう。
リピートできない原因の見つけ方
【3つのチェックポイント】
① 施術後に説明をしているか?
「良い施術をすれば、また来てくれるはず」
そう思っていませんか?
確かに満足した患者さんはいますが、
それだけでは不十分です。
飲食店を思い出してみてください。
美味しくても、再訪しないお店もありますよね。
満足=リピートではないのです。
② どんな説明をしているか?
説明する内容は、4つのポイントが必要です。
- 今の体の状態(問題)
- なぜそうなっているか(原因)
- どんな治療をするのか(解決策)
- 治療後、どうなれるか(ゴール)
これらが伝わってはじめて、
患者さんは「通う意味」を理解できます。
③ 次回来院日を告げているか?
「良かったらまた来てください」
「次はいつがいいですか?」
これではリピートされません。
先生のほうから、
「次回は1週間後が良いです」と
根拠をもって提案することが大切です。
上記3つができていれば、
リピート率は確実に上がります。
どこかに抜けがあれば、
まずそこから取り組んでみてください。
きっと、次回予約が自然に取れるようになりますよ。
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