集客できる文章は「説明」ではなく「関係性」をつくっている

「ちゃんと書いてるのに、伝わらない…」その原因

鍼灸院のホームページで、

きちんと新規が入るサイトと、
そうでないサイト。

その違いは何でしょうか?

答えは、

「先生と患者さんの関係性が生まれる文章になっているか」
です。

説明しているのに、伝わっていない理由

知識が豊富で、真面目な先生ほど
文章が専門的になりやすい傾向があります。

  • 改行が少なく、文字がぎっしり
  • 専門用語が多く、健康知識をひたすら解説
  • 同業者ならわかっても、患者さんには難しい内容

まるで医療系の教科書のような文章。
誠実で熱心なのは伝わるのですが、

「この治療院に行きたい」と思ってもらいづらいのです。

患者さんが本当に知りたいこと

患者さんが求めているのは、
専門的な知識ではありません。

  • 自分の症状に合っているか?
  • 理想の状態に近づけるか?
  • 生活にフィットする通いやすさがあるか?

つまり、
「自分の生活の中に、その治療院がどう関われるか」
を知りたいのです。

「関係性を生む文章」はこう書く

伝わる文章とは、
生活の中にいる読者の目線で、こう語りかけるものです:

デスクワークで午後には身体が重くなる。
仕事帰りに立ち寄って、疲れをリセットしたい。

そんな方のための、エネルギー回復型の鍼灸院です。

難しい言葉は一切ありません。
でも「誰のための治療院か」が明確に伝わります。

書くべきポイントは、たったの3つ

  • 患者さんが困っている 生活場面
  • その人が目指している 理想の状態
  • 先生が提供できる 具体的なアプローチ

この3点を、わかりやすく・優しい言葉で書くだけで
「この治療院、合ってるかも」と感じてもらえます。

ホームページが動かないと感じたら…

反応がいまひとつ、と感じているなら
いま一度、説明になっていないか・関係性が見えるか
をチェックしてみてください。


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