ホームページから集客できないのは「テンプレ文章」が9割

ホームページから新規患者を集めたい。

そう思って制作に力を入れたものの、
思うような成果が出ない――。

そんな悩みを抱える先生は少なくありません。

原因のひとつとして考えられるのが、
「テンプレート」に頼った文章です。

テンプレートは便利だが、危うさもある

ホームページで集客するには、
「読む人に伝わり、行動させる文章」が必要です。

しかし、文章を書くにはコピーライティングのスキルが求められ、
簡単に身につくものではありません。

そこで広まったのが、
「一定の型に当てはめるだけで売れる」とされるテンプレートです。

確かに、ある程度の効果が期待できるケースもあります。

テンプレートを使えば、
初心者でもそれっぽい文章が書けるのです。

どこを見ても同じ文章になってしまう

問題はここからです。

多くの治療院がテンプレートを使い始めると、
ホームページの文章がどこも似たり寄ったりになります。

たとえば、

  • 「当院は根本治療で改善します」
  • 「検査では異常がない症状もお任せください」
  • 「病院で治らない症状に対応しています」

といった文言は、
多くの治療院のページで見かけるようになりました。

最初は効果的だった言葉も、
使いまわされるうちに見慣れたものになり、
印象に残らなくなるのです。

これからの時代は「自分の言葉」で語る

テンプレートが普及した今だからこそ、
必要なのはあなた自身の言葉で語ることです。

実際、見慣れたテンプレ文の中に、
「どこにも似ていない語りかけの言葉」があると、
自然と目を引きます。

何を、どんな想いで、誰に届けたいのか。

それを先生の言葉で伝えることが、
他院と差別化し、選ばれるホームページに変える第一歩になります。

テンプレートが決して悪い訳ではありません。

ただ、それに頼りすぎると、
「どこにでもある治療院」になってしまいます。

テンプレでは伝わらない時代に、
自分の言葉で語る勇気を持つこと。

それが、
これからのホームページ集客で成果を出す鍵になります。


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