売り込まずに自然に継続される鍼灸院の提案

無理なく信頼される鍼灸院とは、
どんな院でしょうか。

私が大事にしているのは、
「売り込み」を前面に出さないことです。

今の患者さんは、
ネットやSNSから多くの情報を得ています。

治療院の発信や動きが

「これはマーケティングだな」
「売られそうだな」

とすぐに気づきます。

そして一度「売り込まれそう」と感じられてしまうと、
たとえ施術が良い内容でも敬遠されることがあります。

もちろん、回数券や次回予約の提案をすること自体は
悪いことではありません。

ただ、それが売るための手法として見えてしまうと、
一気に信頼を損なうのです。

たとえば、

  • 次回予約の提案に誠実さがあるか
  • 回数券の声かけが押しつけになっていないか

こうした細かいふるまいこそが、
信頼されるかどうかを左右します。

大切なのは、
「売られている」と感じさせるのではなく、

「自分に必要だから通おう」と思ってもらえる
提案ができているかどうかです。

そのためにも、
テクニックに頼るのではなく、

  • 技術でしっかり変化を感じてもらうこと
  • それをどう伝えるか=提案力を高めること

が重要になります。

信頼は売り込みでは育ちません。

患者さん自身が納得して選びたくなる治療院であることが、
結果的に安定した経営につながります。


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